ホーム | コラム一覧 | 天然素材ならではの風合いが楽しめる木札

天然素材ならではの風合いが楽しめる木札

木札はその名の通り木に刻印をしたもので、縁起物として古くから親しまれているものです。お祭りでは“お守り”として首にかけることが多いですが、キーホルダーやストラップといった使い方もできるので様々なシーンで活躍します。ここでは、木札に使用する素材についてご紹介します。

使い込むほどに風合いが増す木札

使い込むほどに風合いが増す木札

有限会社落合製材所で製作している木札は、「さくら」と「ウォールナット」の2種類からお選びいただけます。それぞれ色味や特徴が異なるため、違った仕上がりを楽しめます。

どちらも使い込むうちに色味が深まり、味が出てくるので、自分だけの風合いに育っていきます。また、丈夫な素材を使用しているため、贈答品としても安心してお渡しいただけます。

木札の素材とその特徴について

木札の素材とその特徴について

◆ さくら

丈夫で加工性に優れたさくらは、木札の定番素材です。ほんのり赤みがかった明るい色味で、文字がはっきり出ます。使い込むほどに、自然なツヤ・色味が増していくため、経年による風合いを楽しめる素材です。緻密で落ち着いた木肌は、上品さを感じさせます。

◆ ウォールナット

軽くて耐久性の高いウォールナットは、世界三大銘木の一つです。紫がかった焦げ茶色で、とても綺麗な木目をしています。元々深みのある色ですが、時間の経過とともに明るい色へと変化し、光沢が増していくので、輝くような美しい色合いを楽しめます。

目印となるキーホルダー代わりに、特別な方へのプレゼントとして、木札を贈ってみませんか?国産材の素材生産・製材を行う有限会社落合製材所では、さくら・ウォールナットを使用した木札を製作しています。

定番のMサイズだけでなく、キーホルダーやストラップとして使えるSサイズ、腰につけてもカッコいいLサイズの3種類ありますので、用途に合わせてお選びください。名前面と屋台面のデザインは、豊富なラインナップから選ぶことができます。

名前面は、漢字・ひらがなのいずれかで名入れが可能です。 商品に関するご質問は、お気軽にお問い合わせください。

木札のキーホルダーをお求めの方は有限会社落合製材所へ

会社名有限会社 落合製材所
住 所〒428-0013 静岡県島田市金谷東1丁目1294
TEL0547-46-2518
FAX0547-46-2519
E-mailinfo@ochiaiseizai.com
URLhttp://www.ochiaiseizai.com/
代表者落合秀樹
設 立昭和23年6月1日
資本金900万円
業務内容
○ 製材事業:国産材(杉・檜)の建築材生産及びKD材の生産
○ 山林事業:山林立木の買い入れによる素材生産(杉・檜・松 他)
公共治山事業(静岡県指名業者)
○ 山林経営のサポート
○ 木材の素材生産及び環境設備
○ 木材及び製材品の販売
○ プレカット加工受注・販売
許可登録○ FSC COC認証工場
○ 静岡県林業認定事業体
○ 合法木材認定業者
○ 静岡県産材取扱業者
関連企業㈿大井川小径木
PAGE TOP