ホーム | コラム一覧 | 成長に合わせて長く遊べる!年齢別積み木の遊び方

成長に合わせて長く遊べる!年齢別積み木の遊び方

子どものおもちゃとして長く愛され続ける積み木。シンプルなおもちゃですが、その分子どもの成長に合わせていろいろな遊び方ができることをご存知でしたか?今回は、年齢別に積み木の遊び方をご紹介します。

1歳未満の積み木の遊び方

1歳未満の積み木の遊び方

積み木はまだ早いと思う年齢かもしれませんが、このくらいの年齢から積み木に興味を示す子どもも多いです。遊び方を工夫すれば、十分楽しむことができます。

初めての積み木遊びにおすすめなのは、「くずし遊び」というものです。大人が積み上げた積み木を、手で触って崩す遊び方です。崩れる時に積み木が立てる音や、衝撃を楽しむことができます。

1歳~3歳の積み木の遊び方

1歳~3歳の積み木の遊び方

1歳を過ぎると、少しずつ積み木で何かを作る遊び方ができるようになってきます。最初は平面に積み木を並べて、いろいろな形を作ってみるところからはじめてみましょう。2歳頃になると、少しずつ積み木を積むという遊び方ができるようになります。いずれの場合も、最初は大人がお手本を見せて遊び方を教えてあげることが大切です。

反対に、何かを作るのに夢中になっている時に、手を出すのは逆効果です。そっと見守ってあげながらも、自分の作りたいものが作れずにイライラしてしまった時には、助け舟を出してあげましょう。

3歳~5歳の積み木の遊び方

3歳~5歳の積み木の遊び方

この頃になると、より複雑な形のものを作って遊ぶことができるようになります。また、見立て遊びもできるようになってきますので、積み木でお家やお城、車などを作って、遊びの中に組み込んでいくと良いでしょう。

創造性が大きく高まりますので、大人が思いつかないような遊びを生み出すこともできるようになります。

ヒノキを使用した積み木をプレゼント(贈答品)としてお探しでしたら、有限会社落合製材所の商品をご検討ください。一つあれば、成長に合わせて様々な遊び方ができる積み木。子どもが作った力作はそのまま残すことはできないので、ぜひ写真に撮って残してあげてください。きっといい思い出になります。

有限会社落合製材所の積み木は、大井川流域で育ったヒノキを使用しています。ヒノキを使用することで、軽くてやわらかい感触の積み木を楽しむことができます。

ヒノキを使用した積み木をプレゼントするなら名入れもできる有限会社落合製材所

会社名有限会社 落合製材所
住 所〒428-0013 静岡県島田市金谷東1丁目1294
TEL0547-46-2518
FAX0547-46-2519
E-mailinfo@ochiaiseizai.com
URLhttp://www.ochiaiseizai.com/
代表者落合秀樹
設 立昭和23年6月1日
資本金900万円
業務内容
○ 製材事業:国産材(杉・檜)の建築材生産及びKD材の生産
○ 山林事業:山林立木の買い入れによる素材生産(杉・檜・松 他)
公共治山事業(静岡県指名業者)
○ 山林経営のサポート
○ 木材の素材生産及び環境設備
○ 木材及び製材品の販売
○ プレカット加工受注・販売
許可登録○ FSC COC認証工場
○ 静岡県林業認定事業体
○ 合法木材認定業者
○ 静岡県産材取扱業者
関連企業㈿大井川小径木
PAGE TOP