ホーム | コラム一覧 | ぬくもりを感じる素材だからこそ。木のおもちゃのメリット

ぬくもりを感じる素材だからこそ。木のおもちゃのメリット

大切な子どもに買ってあげるおもちゃは、「質の良いものを選びたい」と考えている方は多いはずです。そのような時には、良質な天然木を使った積み木など木のおもちゃをおすすめします。木を使ったおもちゃならではのメリットをご紹介します。

木のぬくもりを感じられる

木のぬくもりを感じられる

「木のぬくもり」という言葉をよく耳にするかと思いますが、実際に木は他の素材に比べて熱伝導率が低く、触れた時に手の温度を奪われないため温かさを感じるのです。

子ども、特に乳幼児は温度変化に敏感なため、触った時に極端に冷たさや熱さを感じない木のおもちゃは心地よく感じるのです。触感に意識を妨げられることがないため、興味や好奇心にのみ従って集中して遊ぶことができます。

丈夫で長持ちする

木のおもちゃは、プラスチック製のおもちゃに比べると丈夫で壊れにくいです。そのため、きちんと手入れをすれば、長く使うことができます。長く使用できるので、兄弟ができた時に繰り返し遊ぶことができるのも、嬉しいメリットです。

シンプルだからこそ幅広い遊び方ができる

シンプルだからこそ幅広い遊び方ができる

木のおもちゃは、シンプルな形のものが多いです。

そのため、様々なものに見立てて遊ぶことができ、子どもの想像力を掻き立てます。遊び方が限定されているおもちゃであれば、すぐに飽きてしまう子どもも、様々な遊び方を工夫することで、飽きずに遊ぶことができます。

出産祝いで積み木を贈る予定の方は、有限会社落合製材所をご利用ください。有限会社落合製材所では、木の質感を生かしたシンプルでありながら、スタンダードな形の積み木「木こりの積木ランド」を製作しています。国産の天然素材である、大井川流域で育まれたヒノキを使用しているため、出産祝いのプレゼントとして贈るのもおすすめです。塗料やニスは一切使用しない白木の仕上げで、小さなお子様でも安心して遊んでいただけます。

ご自宅用はもちろん、出産祝い用の贈り物をお探しでしたら、ぜひ「木こりの積木ランド」をご検討ください。

出産祝いに安全な積み木をプレゼントするなら有限会社落合製材所

会社名有限会社 落合製材所
住 所〒428-0013 静岡県島田市金谷東1丁目1294
TEL0547-46-2518
FAX0547-46-2519
E-mailinfo@ochiaiseizai.com
URLhttp://www.ochiaiseizai.com/
代表者落合秀樹
設 立昭和23年6月1日
資本金900万円
業務内容
○ 製材事業:国産材(杉・檜)の建築材生産及びKD材の生産
○ 山林事業:山林立木の買い入れによる素材生産(杉・檜・松 他)
公共治山事業(静岡県指名業者)
○ 山林経営のサポート
○ 木材の素材生産及び環境設備
○ 木材及び製材品の販売
○ プレカット加工受注・販売
許可登録○ FSC COC認証工場
○ 静岡県林業認定事業体
○ 合法木材認定業者
○ 静岡県産材取扱業者
関連企業㈿大井川小径木
PAGE TOP